シカゴシリーズにハマっています。

こんにちは、皐月うしこです。
あまりドラマ自体にハマることのない私が、続きを見ずにはいられなった海外ドラマをご紹介。

その名も「シカゴシリーズ」

すでにご覧になっている方もいらっしゃると思うのですが、まだ見ていない人にはぜひ見てほしいと思います。

・シカゴファイア
・シカゴPD
・シカゴメッド

の3シリーズで構成されるシカゴシリーズなのですが、これはアメリカのシカゴで起こる様々な事件に関与する「消防・救急」「警察」「病院」をそれぞれの視点で描かれたドラマです。

最初、シリーズ展開されているとは知らずに、まさかのPDから見てしまった私。
それでも楽しめますが、私は背景とか成り立ちを知りたいと思ってしまう人なので、そういう人にはファイアから見ると「ははーん」とか「あー、ここでこうかー」といったような結びつきを感じられて、より一層面白味が増すことと思います。

シカゴファイア

カッコいい!消防士と救急隊

制服だけでもカッコいいのに、消防士と救急隊の彼らは本当に男前。中身がいいんですよ。日常と仕事のオン・オフの切り返しはもちろんのこと、ユーモアも忘れない。
やはり、笑いのないドラマは見ていてしんどくなるのですが、ここは色んな箇所に絶妙に仕組まれた構成があるのでニヤリとしてしまうこともあります。

シカゴファイア公式サイト

仲間ってこういうこと。
決してなれ合いや、じゃれ合いで誤魔化すのではない。命を預け合う人たちは、なんていうんでしょうか、こう・・・目に目ない部分で信じあっている感じがたまりません。

見所

ただの火災現場ばかりじゃないところが、シカゴファイアの見所ですね。
燃える火を消すだけが仕事じゃない!!
火を消す前に救助者を援護したり、建物が崩れる前に脱出したり、二次災害が起きないように機転を働かせたり、誰一人として油断も出来ないし、状況に臨機応変に対応できなければ自分も仲間も命が危ない。
そして何より、自分の仕事に誇りを持っているところが素晴らしい。


シカゴファイアをAmazonで観る

シカゴPD

渋いおじさま!悪徳警官

ファイアと違って、人間の汚い部分や怖い部分に侵入していくのがこのシカゴPD。麻薬現場への潜入、マフィアやギャング壊滅のためのおとり捜査、強盗犯や発砲事件もあれば、聞き取り調査からの思わない発展など、住民の治安を守るため彼らは命がけで戦っています。
それなのに、邪魔してくるんですよ。真の黒幕が気になるところですが、まだその末端である上層部と問題を抱えています。けれど、心配ご無用。
悪徳警官として名をとどろかせたボイド刑事はそれを上回るほどのカッコよさで敵をボッコボコにしてくれます。

シカゴPD公式サイト

ファイアを見る前に見てしまった私でも十分楽しめました。
独立した設定としてもハイクオリティな構成で展開されているので、刑事ドラマが好きない人はぜひこちらだけでもいかがでしょうか。

見所

もう、これは絶対守ってほしいのが、音声は英語かつ字幕でみるべきです。吹き替えじゃないと嫌だという人も、ここは騙されたと思って英語で見てください。それはですね、もう声がたまらないからです。
ハスキーな低音ボイス。これだけで彼がいればシカゴは安泰!と思わせてくれるような渋さ。
日常も気を抜けないスリリングなシカゴを見れます。

シカゴメッド

見所

残念ながら、私はまだ見れていません。でも、少しずつ出てきている登場人物がいるのでとても楽しみにしています。

シカゴメッド公式サイト


シカゴメッドをAmazonで観る