節分は豆がいっぱい

2017-02-03

うしこ「鬼は外!福は内!」

もぉ「もっもぉ!?」

うしこ「はい、豆。」

もぉ「何してるもぉ?」

うしこ「何って、今日は節分だから豆まきをしているんです。」

もぉ「部屋の中が豆だらけだもぉ!」

うしこ「福はいっぱい呼び込んだ方がいいかと思って♪」

もぉ「そういう感じでやっていいもぉ?」

うしこ「節分にやり方なんてあるんですか?」

もぉ「そもそも節分ってなにもぉ?」

うしこ「立春の前の日、だったと思いますが。年の数だけ豆を食べられるんですよ。」

もぉ「じゃあ、うしこ様わっ!何するもぉ?!」

うしこ「あぶないあぶない。豆の数を口にされるわけにはいかないので。」

もぉ「ひどいもぉ。あ、もぉは何個食べられるもぉ?」

うしこ「もぉに豆はありません。」

もぉ「どうしてもぉ!?」

うしこ「まだサイトは1年もたっていないので、1粒も食べられない計算でいきます。」

もぉ「理不尽だもぉ!もぉも豆を食べたいもぉ!」

うしこ「そのうち食べたくもない数を食べられるようになりますよ。」

もぉ「それまで続いてればいいもぉ。」

うしこ「鬼は外!邪気を払ってあげます。」

もぉ「久しぶりに会ったと思ったらひどい仕打ちだもぉ!全国のもぉのファンが怒ってくるもぉ!」

うしこ「こらこら過大評価はよくないですよ。」

もぉ「もぉも食べたいもぉ!」

うしこ「そう言われると思っていました。もぉには豆の代わりに、今日は巻き寿司を用意したんです。」

もぉ「巻き寿司が食べられるもぉ?」

うしこ「そうですよ!2017年は北北西の方角が恵方とされているみたいなので、無言でお願い事をしながら、巻き寿司を丸かじりましょう!」

もぉ「しゃべっちゃダメもぉ?」

うしこ「切っても駄目ですね。」

もぉ「むずかしいもぉ。」

うしこ「頑張って食べてくださいね!」