今年は「挑戦の秋」の予定

こんばんわ。皐月うしこです。

体が秋の季節に反応しているのか、最近めっきり感受性が強くなっています。こういう時にたくさんのことにチャレンジしたり、観たり、触れたりすると私の中の創作意欲があがっていくのですが、どうしたものか何をすればいいのか悩む状態です。
大抵、自分のジャンル外のもので興味のあることに関心が向きやすいのですが、大人って年々素直になれないのだなとつくづく思います。

何事にも素直に感じて受け入れることが一番。

そうすると自分の中の世界が広がり、またオリジナリティに深みが増すような気がしているので、こういう感受性が高まっているときに多くの芸術作品に触れようと意識はしています。

それでも、好きなジャンルがわかっていたり、こだわりが生まれてしまっていたり、経験したことが増えていくと初めて触れた時のような感動は薄れ、もっと個性を追求していきたくなるので厄介ですね。あの頃の純粋に楽しむ気持ちを取り戻したいです。

そう思うと、初体験って本当に大事だなと思いますね。

新しいことに出会ったときのあの瞬間の衝撃は、後にも先にも人生で一度きりですから大切にしたいと・・・これから先の初体験にはそう念頭におくことにします。
私は好奇心も探求心も旺盛なほうなので、色んな所に行きたいですし、いろんなものもみたいです。宝くじが当たったらなんて話をよく聞きますが、私だったら世界一周旅行をとりあえずして、世界遺産を見て回りたいですね。
家を買ったり、土地を買ったりするよりも、自分の経験や感性を増やすことにお金を使えたらいいなと思います。

そうはいっても、そんなことは夢のまた夢。

生きるためには生活費がいるので社会人として働くことは必須です。仕事をすると創作時間が減りますし、場合によっては疲労でとれないこともあります。
感受性が高まる=創作できないことにストレスがたまるので、この季節は自分の欲望との戦いでもありますね。
空は高く、雲は薄く、風は穏やかで、匂いは濃厚、そして何より月が最高に美しい。
秋は季節で一番大好きなので、どんどん意欲的に取り組んでいきたいと思います。

皆さんはどんな秋を過ごす予定ですか?

私は「挑戦の秋」の予定です。

何に挑戦しようかは複数すでにありますが、どれが実るのかはわかりません。それでももしかすると、まいた種がとても良い花を咲かせるかもしれないので、挑戦はしようと思っています。

新しいことに挑戦して、自分の経験値を深められるように色んなことが体感できる秋になればいいですね。