登場するハーティエスト

ハーティエスト

生命師によって、魂を吹き込まれた『モノ』のこと。
半永久に存在し、不眠不休で活動する。
感情(喜怒哀楽や愛情、非情etc)はあるが、感覚(痛い、熱いetc)がない。

ただし『見る、聞く、話す』ことは出来る。

身体の何処かに、自身に魂を吹き込んだ生命師の紋章を所有している。
紋章を破壊(もぎ取られたりして身体から放)されれば、魂の消失=死を意味する。

《ハーティエスト》ギムル
・材質:綿
・紋章:主人公
・仕え人:主人公
真っ赤でつぶらな瞳と真っ白なふわふわの毛。首に赤いリボンを巻いたウサギのぬいぐるみ。
全長50センチのトラブルメーカーで、可愛いが禁句の口が悪い男の子。
垂れた耳とつぶらな赤い瞳が庇護欲をそそるが、中身はおじさんというより、エロ親父に近く、声もダミ声のため全然可愛くはない。だが、その全てを許せるほどの容姿をしている。「可愛い」というと猛烈に嫌がる。

《ハーティエスト》コロン
・材質:ブルスフィア
・紋章:シオン
・仕え人:シオン
口から生まれたのかと思えるほどよくしゃべる鳥。行き過ぎたナルシストで、世界で一番自分が美しいと思っている。人間ではシオンが一番美しいと思っており、一目惚れに近い状態で契約されたため恋心もエスカレート気味。ストカー気質も持ち合わせているため、シオンに危害を加える者を発見次第、天空から猛攻直下してくるので注意が必要。

《ハーティエスト》メアリー
・材質:木
・紋章:リナルド
・仕え人:リナルド
木でできた人形で、木目が美しい肌をしている。女の子らしい雰囲気が大好きなため、インテリアや衣装などなんでも可愛くしてしまいがち。
湿気に弱く、カビやコケ、キノコが生えてきてしまうため、お肌のお手入れは欠かせないらしい。心配性で優しい性格をしている。

《ハーティエスト》ホース
・材質:木
・紋章:リナルド
・仕え人:国
木でできた馬車そのもの。何時間も不眠不休で走り続けることができるため、ライト帝国では重宝されている生きる馬車。管理は国がしているため内装は美しく、乗り心地は快適。人間が大好きで、色々な話を聞くことで生きがいを感じている。

《ハーティエスト》ビースト
・材質:機械
・紋章:デイル
・仕え人:テトラ
機械で出来た大型犬。テトラの友達になるようにデイルが心を込めて作ったところ、命が宿ったという。忠誠心厚く、どこか達観した物言いだが、テトラの片思いが成就するように心の中では応援している。

《ハーティエスト》キーツ
・材質:大理石
・紋章:リナルド
・仕え人:アズール皇帝
リナルドが、ライト帝国のハーティエスト人権の尊重を祝って贈呈した大理石の騎士。
アズールにつかえていたが、今ではオルフェの家庭教師や執事のようになっている。かなり優秀な逸材。

《ハーティエスト》ターメリック
・材質:マネキン
・紋章:アンジェ
・仕え人:アンジェ
人形師のハティが制作した、おどおどしたおかっぱ頭の青年。アンジェにこき使われ、日々忙しくしている。臆病だが優しく、気遣いな一面も垣間見える。アンジェのために強くなりたいと願っている。

《ハーティエスト》ラブ
・材質:シリコン
・紋章:ハティ
・仕え人:ハティ
口元にほくろがある、色っぽい女性。色白で巨乳、さらさらの長い髪と真っ赤なドレスが特徴的な夜の蝶。
繁華街では有名な存在で、一見すると人形とは思えないほど精巧に作られている。

《ハーティエスト》マジョリア
・材質:マネキン
・紋章:ジュアン
・仕え人:ジュアン
人形師のハティが制作した、賢そうな秘書風の女性。子供が好きで、世話焼きな性格をしている。警戒心が強いので、見知った顔以外には冷たく当たるふしがある。ジュアンに仕えているからか、年功序列に厳しく、礼儀正しい。

《ハーティエスト》テディ
・材質:布、綿
・紋章:不明
・仕え人:ロベリア
ギムルと同じほどの大きさをした小さくてふわふわの熊のぬいぐるみ。栗色でいかにも高級な素材で出来ているが、ロベリアに乱雑に扱われすぎて、薄汚れた感じは否定できない。

《ハーティエスト》カルト
・材質:紙
・紋章:モクレン
・仕え人:モクレン
かなり古い歴史本で、この世界で起きてきたことをすべて記憶していると自負しているハーティエスト。真ん中で開くことで空を飛ぶこともできるらしいが、ほこりも一緒に飛び交うので周囲は迷惑することもあるとか。
分厚い古書のため、地面すれすれで飛ぶ。