中秋の名月(十五夜)は満月ではない。

今夜は中秋の名月ですね。

月が大好きな私は昨夜からワクワクしっぱなしで、夜になるのが待ち遠しくて仕方ありません。
太陽は元気をくれる存在ですが、月は癒しをくれる存在なのではないかと密かに思っています。皆さんはどうでしょうか?
月の光が与えてくれるものには、何か神秘的な力が宿っていると感じる方は少なくないと信じています。

中秋の名月は、そもそも満月ではありません。

中秋の名月は旧暦の「8月15日」を指すので、満月とは違った周期になるんですね。十五夜といわれるゆえんはそこからなのでしょうね。きっと。今年は6日が満月らしいので、おしいです。あともう少しでした。
私は満月が一番好きなので、内心、一番楽しみにしているのは6日の夜です。
きっと綺麗ですよ。
全部の電気が消えて、月光に照らされた道を歩いてみたいですね。田舎に行けばいいかな?

気温も低いので絶対きれいな月明りだと思います!!

インスタ用の写真撮れるかがちょっと心配。昨晩、試しにスマホで撮影してみたのですが見事にぼやけました。
綺麗に撮れる技みたいなのはないですかね?

そして、浮かれついでに昨晩は地域にある健康ランド的な場所で露天風呂にはいってきました。
今夜は人が多いかもしれませんが、昨晩はガラガラだったのでゆっくりできました。でも、露天風呂にある屋根と月の角度的にまったくみれないという・・・残念。

それでも気分だけでも楽しめたのでよしとします。

天気はどうやら晴れそうですね。
6日まで連続して月を楽しめる今週は、何かと癒されるような気がしています。

そして秋の満月といえば、イヌガミ様。

最後は宣伝みたいになりますが、ムーンライトノベルズでも愛欲の施設セカンドシーズンの更新を開始しました。
日本らしさと満月とオオカミと、イケメンの逆ハーレム。要素が盛りだくさんですが、この季節は筆がすすむので、さくさく執筆していきたいと思います。