詩のタイトル決定

Twitterで毎日更新されていた「詩のお題」というものが終了したことに伴い、私の詩集を表すタイトルを決めたいと思っていたところ、フォロワーの鏡牙さんまべさんからそれぞれヒントをいただき、詩のタイトルが決定いたしました。

大人詩を「微睡の月(まどろみのつき)」
これは、鏡牙さんが私の大人詩のイメージと皐月うしこの名前から一字とって提案してくださったもので、素敵な名前なのでこのまま採用させていただきました。とても嬉しいです。

微睡とは、うたた寝のこと。
現実と夢の狭間に揺れる不安定な世界観を表現した言葉に惹かれ、また私の大人詩のイメージがそういう雰囲気があるそうなので、即決でした。気に入っております。

一方、通常の普通詩を「イキシアの手記(しゅき)」
これは、まべさんが皐月から連想したりと提案してくれたのですが、ピンとくるものがなく、まべさん=花言葉という連想から、誕生花を採用いたしました。まべさんと話ししていなかったら、まったく違う名前になっていたでしょうね。笑

え、何を仮案としていたかって?
えっとですね。

「うしこ」からの言葉遊びで「うしう詩」

これが有力候補でした。笑

他にも、「玉響の唄(たまゆらのうた)」「泡沫の声(うたかたのこえ)」など素敵な響きをもたせる方に比重をおいてみたりしました。でも、誰かとかぶってしまったり、「私」を表す言葉ではないのでピンと来ず・・・詩という、本当に断片的な記憶や感情を切り取ったものを総称するタイトルとして即決できませんでした。

そこで、お花です。

私の誕生花は「イキシア」だそうなので、体験や感想を残すノート「手記」とあわせて命名しました。
素敵なので、とても気に入っています。

ちなみに、イキシアの花言葉は「誇り高い」「秘めた恋」「団結」だそうです。
私は今まで見たことは一度もないのですが、画像検索してみるととても可愛い花でした。フリー素材がなかったので、こちらでは掲載できないのが残念。

今後、詩の掲載は「微睡の月」「イキシアの手記」でタグ付けして掲載していく予定です。
いつか詩集も出せたら嬉しいな。

しれっと小説タグは「創造領域」にしちゃってます(*’ω’*)気づいた人だけが気づいたでしょうね。そう、当サイト「Fancy Field」の和名です。笑
こちらもちょこちょこ更新しているので、よければご覧ください。

》》詩を更新【イキシアの手記】はこちら
》》ちょっぴり大人詩【微睡の月】はこちら
》》140文字ファンタジー【創造領域】はこちら