企画始動しました

こんにちは、皐月うしこです。
この度、ボイスドラマプロジェクトを立ち上げ台本を担当することになりました。

声は参加者を募っているところなのですが、久しぶりに洋風ファンタジーをガッツリ演出できるかと思うとテンションがあがります。
Fancy Fieldでは洋風ファンタジーというと生命師が基本ですが、あまり洋風ファンタジーを表に出せていないので、ここいらでひとつ、私の頭の中をババーンっと公開出来たらいいな。

台本は初めて書くのですが、物語を構築する点では普通の小説となんら変わりません。ただ台詞だけで雰囲気や情景を伝えないといけないので、独特の展開があるように思います。音楽や効果音を合わせてどういう演出ができるのか、すごくワクワクしています。

物語を書く

あえて台本を募集せずに担当したのは、私の世界観を形にしたかったワガママが大きいです。前回のCMプロジェクトでは完全に裏方に回ったのですが、やっぱりあれです。文字書きの性です。

私も書きたい!!

企画するのも大好きなんですが、本質は頭の中の妄想を形にすることが好きなのです。
日常にはない非日常の世界だからこそ、全力で妄想を働かせて、ここにはない世界を創造したいのです。それこそ、このサイトのように「誰にも侵されない私だけの創造領域」という自分のポリシー?になぞって。

演出をする

自分で動画編集をするようになって、色んな動画を作ってきましたが、私が出来ることは簡単な小説PR動画や詩の朗読、短い小説の読み聞かせなどにとどまってきました。

「音楽×文字×声」

これだけでどこまで私の世界が演出できるのか。
音楽はフリー素材を使用する予定でいますが、選定するところからセンスが問われますよね・・・いや、センスはないんですけど。
今まで文字だけでお届けしてきた世界観。
背景にどういう音楽を想像しているのかもあわせて楽しんでいただけるように頑張ります。

世界観を少しだけ

いつも私のサイトを楽しみに覗いてくださる方のために、少しだけ世界観をお話しちゃいます。

その昔、すべての民はフェアリアと共にあった。
フェアリアは世界創造の際に妖精が地上の民のために残したといわれる遺産。正しい使い方をすれば幸福を、間違った使い方をすれば破滅を導くといわれてた。そして、その力で戦争を始めた戒めか、人々からフェアリアに関する力は消滅する。最後の希望としてフェアリア使い「タリストン一族」と歯車職人「マーゼイン家」は力を合わせ、浮遊島「ギアス」の建国に成功した。

物語はある夜、世界最古の宝とされる「イゼニカム」という秘宝が盗まれたところからスタートします。「イゼニカム」とは何か、誰がなんのために盗み出したのか、その真実を隠したまま「白鯨号(はくげいごう)」と呼ばれる白い飛行船を舞台に展開されていきます。登場人物は全部で8名の主役を予定。ちなみに今回は逆ハーレムではありません。声の参加者を男女平等にするため、あえて男女同数の登場枠にしています。

物語のキーワードとなる言葉は全部で3つ
◆フェアリア
◆イゼニカム
◆マーゼイン

世界観構築のうえで欠かせない要素です。
台詞だけでどこまでお届けできるのかはわかりませんが、皐月うしこのYoutubeやTwitterで随時公開予定ですので楽しみにしていただけると嬉しいです。

創造百科でも内容を公開

私が主催する創作家たちのためのサイト「創造百科」でボイスドラマプロジェクトの概要を更新しました。活動内容は私の気まぐれで更新されるので、本当頻度は少ないのですが、色々な場所で活動していけるようにこれからも楽しい創作を続けていきたいと思います。