フリーペーパー「CAPR!CEnts」創刊します

こんばんは、皐月うしこです!!
突然ですが、フリーペーパーを創刊することになりました。徐々に拡大予定ですが、まずは関西大阪から少しずつ手に取っていただける機会を増やしていきたいと思います

創刊日は2023年2月23日。
本当は、うさぎ年にちなんでバニーの日!ということで、2月22日を目標に動いていたんですが、そうです。途中で気づきました。
2月22日は猫の日であって、うさぎの日ではないことに!!!

バニーも8月2日だから、それですらない!!!

ツインテールの日?いや、もう世間一般的に猫の日で浸透している。
どうして勘違いしていたのか、謎。でも、印刷所の予約も制作も全部2月22日を目標に進んじゃったから、出来上がっちゃって・・・で、思った。
2023年だから2月23日でいいんじゃないかって。
覚えやすいし、いいんじゃないかな~って。

コンセプトが、one time, one momentだし。
あ、これは私が創った造語です。一瞬を生きるとか、いま、この一瞬を切り取るとか、大事とか、残すとか。そういう雰囲気的なもの。
日本語だと「気まぐれ」「気まま」って感じにしたくて、なんせ、このフリーペーパー。私の自己満足で出来てる。私のためのフリーペーパーだから。とことん好きなように作れるように、16ページの自由帳って思いながら創刊に至った。

どうして今頃フリーペーパーなのかって?

んー、なんだろうなぁ。インターネットがしんどくなっちゃったのかな・・・
たしかに便利だし、手軽だし、簡単だけど、アナログも大好きなの。手に残る感じってめちゃくちゃよくない?
本当に自己満足なので、0円でどこか置いてくれないかなって探してたら、快く引き受けてくださるご縁に恵まれて、いやもう。実現してしまった。ありがたい。

小説は発表の場がたくさんあるけど、詩って流れていくしかなくて、私の生活に接点がすごくすごく少ない。
どう活動していいかもわからないから、自分なりに楽しくやっていける方法を模索している。
また違った出会いがあれば嬉しいなぁ。

平たく言えば、Fancy Fieldの広報誌みたいなものかな。
いや、皐月うしこ情報誌と呼ぶべきか・・・無限の自由帳。きっとそうなんだと思う。創作って自由にしてこそだと思うし。私が等身大を生きてこそ?
エッセイなんかも書いちゃった。しかも関西弁で。編集長は自分だから、すごく楽しかった。
電子見本として「詩」のページにも掲載しているから、よかったら見ていってね!!

CAPR!CEnts創刊

気ままを意味する「caprice(カプリス)」と、1ドルの1/100の「cents(セント)」を掛け合わせた造語「CAPR!CEnts(カプリセント)」は、皐月うしこが気まぐれに綴る0円のZINE。配布数に限りがあるので、お手に出来たらラッキー!!

等身大の創作を発表するZINE

好きなものがたくさんあって、どれかひとつに絞れないから全部やることにした。
変形詩クリエイターとしても活動したいし、写真も撮るの好きだし、詩も書きたいし、小説をもっと紹介したいし、とりあえずなんでも全部やりたい。時間は有限。やってみようと思ったことには挑戦する。無理はしない、だから「気まま」を忘れないようにタイトルにした。

関西から順次拡大予定

大阪の「はっち」様と「トリさん書店」様からスタートします。
基本はお店に置いてもらうので、私では残部数は謎・・・それもワクワクする。興味があったら足を運んでみてください。

専用サイトも作ってみました。
》》専用サイトはコチラ

そんな感じで、勢いと勢いと勢いで始めたZINE。
ゆっくりまったり見守っていただけたら嬉しいです。