サイトプチリニューアル2023

こんにちは!結局、サイトをプチリニューアルしてしまいました。
トップページと初めての方へで、掲載順を少し変更したのと、アイコンをシンプルにしました。

サイト導線が複雑化した背景

今回のサイト改修にあたって、活動内容がそれぞれ独立し始めた背景があります。
まず、フリーペーパーCAPR!CEntの発行に伴い、休眠していたnoteを復活させました。創作関連は小説とは違い、専用の投稿サイトはないですし、ほとんどの方が独自に活動の場所を持っているため、私も自分の活動場所としてフリーペーパーという舞台に飛び込んだわけです。
もともと、インスタとかリアルイベントでの活動が苦手な引きこもり民としましては、セルフプロデュースの難しさからこのようにサイトでまとめて紹介する必要があり、その辺ちょっと難儀しています。

創作全般の流れ

創作活動において、小説と詩で私の作品傾向が異なるのが気になってきました。もしかすると創作家名の方を変更するかもしれません。今のところ小説も創作も同名で活動していますが、ターゲット層が全然異なっていて、なんだかなぁという気持ちです。
むしろ、創作も大人女性向けに専門性を出してしまえばいいのではと考えもしています。
ただ、そうなるとちょっと難しいんですよね。ひとまず創作名を「Satsuki Ushiko」としてみました。んー、悩ましき。小説を含む執筆活動は「皐月うしこ」なので、その辺の切り離しが難しいです。
まあ、乖離は始まっているので、ゆっくりと答えは出ると思います。

創作関連においては、下記アイコンを配置しました。不定期更新なので、どれがというわけではないですが、窓口としてはツイッターがメインになるかと思います。ピアプロは気になる曲に参加しています。

SNSの流れ

ツイッターがちょっと雲行きが微妙で、小説としての活動基盤として不安定になりつつあります。そこで、一次創作専用のミスキーデザインで呟き、ツイッターでまとめ、くるっぷで遊ぶという流れを踏んでみることにしました。アカウントの使い分けというより、目的別に住み分けたといったほうがいいかもしれませんね。
これまで通り、メインSNSはツイッターのまましばらく行きます。
もしもツイッターに何かあれば、ミスキーかくるっぷへお越しください。
とはいえ、どこに何があってもこのサイトにお越しくださる方ばかりかと思います。ありがとうございます。

そんなわけで、今頻繁に使用しているSNSツールのアイコンもまとめました。
小説関連を主にあげているので、小説関連として紹介しました。

 * * * * * *

当サイトも世の中の流れに合わせてというより、私の主体性に合わせて色々と変わっていきます。
リニューアル経歴をみていると、毎年何かしらの変更を行っている……大きく変わることはなくても、確実に何かが変わっていますね。
妄想に浸り、執筆だけに専念して生活していけるだけの力が欲しいのですが、なかなか。世知辛いです。

私の活動に少しでも日常を忘れ、ほんの少しの非日常を得てくだされば作家冥利につきます。

さあ、ゴールデンウィーク前にやりたいと言っていたことは残りなんだっけ・・・変形詩グッズの拡充と、パンドラシリーズと作詞。か。できるかな・・・・・・とにかく向き合ってみます!では、また。