フォレストページの閲覧について一部変更しました

こんばんは、皐月うしこです。

X(旧Twitter)でも呟いたのですが、フォレストページプラスにおいてスキ及びコメントが荒れましたので、非ログインユーザーからの反応を一時停止させていただいております。
また、該当小説より「スキ」の機能を停止させていただきました。

あと、PC/その他からの端末による閲覧を停止いたしました。

運営には報告済みです。
主な荒れ方として、1分以内に数百回のスキと意味のない数字もしくはコードの羅列コメントといった感じです。
アクセス解析や当該小説の拡散を調査しましたが、おそらく機械的な何かだと思われます。

どうやらフォレストページプラスを狙った悪質なものみたいです。

ひとまず、スキ機能の停止のみで、非ログインでも閲覧できるようにしております。
また、コメントにおいてはログインユーザーのみとさせていただきました。
フォレストページ様の設定上、コメント欄に「非ログインユーザーでもコメントできます」と表示されてしまうため、注意書き欄に※で追記いたしました。

せめてもの応援にと、スキをくださっていた方、勇気を出してコメントをくださった方。
そういう方と接点を少しでも残したくて、また私のモチベーション維持のためにスキ機能をつけておりましたが、今回は思い切って撤廃するほうを選択しました。

面倒なことや、ややこしいことは極力排除していきたいなと思いつつ、悪質なものであれば相応の対応が必要だと感じております。長年、フォレストページ様を利用してきましたが、こういったことが初めてのため非常に残念です。

今後はスキ機能の不採用を検討し、順次、該当小説以外からも時間があるときに取り下げていこうかなと思っています。

取り急ぎご報告まで。
何かしらの形で応援の意味を込めて反応いただいていた方には申し訳ございません。

フォレストページ様の運営スタッフによる対応と改善が確認でき次第、PC・その他の端末の閲覧については復活を予定しています。ご不便をおかけしますが、どうぞご承知おきくださいませ。