毎度おなじみ2023年の振り返り

こんばんは、皐月うしこです。
2023年もいよいよ、残りわずかとなりました。

なんて、数時間後には新年の抱負を語っているのかと思うと、毎年毎年、風物詩としてはそろそろ飽きる感じですよね。
なんだが、長い長い年月を必死にもがいてきたような気がします。
試行錯誤を口にしながら、時に怠惰に、時に諦め……ああ、もう無理かもと何度も思い……それでも好きなんですよね。結局のところ、そこに落ち着く。

2023年 活動報告

執筆文字数

2023年も多くの物語を書いてきました。主にパンドラシリーズっていうところがなんだか性癖に忠実な気がしないでもないですが……パンドラシリーズの更新頻度で恋愛作品とか異世界作品を書ければ、きっともっと出版とか公募挑戦のチャンスがあったのかもしれないですね!
2022年に書いた文字数は約48万字でしたが、2023年はなんと「585,798文字」と約10万文字も上回る結果に!? なんということでしょう。
長編更新は目立ちませんでしたが、やはりパンドラシリーズが強い。
双璧の愛交花は公開した文字数になります。実際は双璧の愛交花に限らず、他にももっとたくさんの話を書いているのですが、何せ全部中途半端に放置しているため、カウントには入れていません。
2024年は未公開のお話も更新できたらいいなぁ。
もっと色んな話を書いていけますように!!
(以下、主に更新した作品と文字数※順不同)

《長編関係》
・狂存トライアングル:121,092文字
「第八十四話 余所行きの装い」~「第百二話 男同士の約束」
・双璧の愛交花:237,836文字
「序章:製薬会社の孫娘」~「第拾章:あるべき姿へ」

《短編関係》
・パンドラシリーズ:合計182,908文字
(内訳)
「牢姫」10,294文字
「百億の皿」12,298文字
「家庭教師」16,273文字
「通過儀礼」21,445文字
「睡眠学習」19,474文字
「迷い嫁」14,532文字
「隠し小屋」11,372文字
「壁尻」13,980文字
「小箱」19,848文字
「異形」13,392文字

《寄稿関係》合計43,962文字
(内訳)
・寝取られアンソロ
「新妻の受諾」15,205文字
・回想書架
「あの物語を引用します。抜粋、巡合」6,066文字
・SF×アダルトアンソロジー
「ジュエリー・ナイトメア」11,088文字
・午後のひとときを楽しむ合同誌
「ヴィジタン家の甘い午後」8,909文字
・壁の向こう側
「マンションの住民たち」2,694文字

フリーペーパー「CAPR!CEnt」創刊

年4回刊行しますとか息まいておいて、蓋開けたらなんと2回しか刊行できなかった。悲しみ。フリーペーパーはお金だけじゃなくて、仕事レベルで結構な重労働ということがわかったので、もっとのらりくらりやっていきます!
もともと「気ままに」というコンセプトですしね。
無理は禁物。心の向くままに、気ままに続けていきます。

エブリスタ様に投稿開始

私の中で、もう何年も使用しているようなイメージが定着しているのですが、まだ1年もたっていないんですね。
エブリスタ様の投稿も慣れなくて、試行錯誤している部分は否めませんが、確実に読んで反応くださっている方がいるので、とても励みになっています。
ありがとうございます!!これからも投稿続けていきます。

イラストや動画の制作依頼

双璧の愛交花で、Suico様と久慈様にイラストと動画でご縁ができました。
自分以外の方に小説の動画を作成いただいたのが初めてだったので、とてもドキドキと新鮮な気持ちで楽しませていただきました!

あー。Suico様には他のキャラもお願いしたいし、久慈様には他の小説動画もお願いしたい。素敵なご縁に感謝です。
実は、詩集を新しく作ろうと思って、麦餅様に詩集の表紙を書いていただいているので、2024年はこれのお披露目もできたらいいなと思っています。

ご挨拶

いつも、いつも当サイトへ足を運んでくださり、また活動を応援くださり、本当にありがとうございます。
毎度のことながら執筆は孤独な作業の連続で、仕事と私生活の比重が増えてくるとどうしても時間の作り方が難しいものになります。
最近は年齢からくる体調の変化や気候変動なども影響して、モチベーションを一定に保つことが困難になってきました。

私もあと何年、こうして執筆を続けられるのでしょうね。
少しでも長く、少しでも多くの物語を残したいと思っています。一応、色々なものに抗ってみようと奮闘しております。

望むように更新はできず、他人をうらやんでは筆を折りたくなる衝動に駆られる日もありますが、私の作品を楽しみにしていただいている皆様の応援のおかげで、今年も無事に活動を続けることができました。
私の描く物語は、貴女の日常の中にほんの少しの非日常を添えられているでしょうか。どうか、そうでありますように。

2023年もお付き合いいただきありがとうございました。
引き続き、2024年も邁進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

皐月うしこ