逆ハー作品紹介:ドラえもん

「ドラえもん」は藤子・F・不二雄さんの代表作としても知られている国民的漫画・アニメです。
未来からやってきたネコ型ロボット「ドラえもん」が、何をやっても失敗ばかりの小学生「野比のび太」くんに降りかかる災難を不思議な道具で解決するストーリーですが、ここで逆ハーレム要素を指摘するとすれば、やはり「しずかちゃん」でしょう。
将来はのび太くんのお嫁さんとなるしずかちゃんですが、本名は「源 静香(みなもと しずか)」といい、ふたつにくくった髪と大きな目が可愛い女の子です。
活発で交遊も広く、クッキーなどもよく焼いているし、文武両道なしずかちゃんですが、ヴァイオリンはとても下手だったり、焼き芋が好きだったりと意外とおちゃめな一面も可愛いですよね。ピアノも習っていて、家庭教師もいる、お風呂は一日に何度も入るなどお嬢様のふしがところどころで見受けられます。(しずかちゃんのお母さんはしずかちゃんをピアニストにしたかったそうなので、ピアノはもっぱら上手だとか。)

劇場版ではしずかちゃん機転で難を逃れたり、勝利したり、かなり重要な役どころにいる彼女。
男性陣のことを「さん」づけで呼ぶのもしずかちゃんならでは。
のび太→のび太さん
スネ夫→スネ夫さん
ジャイアン→たけしさん
出木杉君→出木杉さん

ドラえもんのことはドラちゃんと「ちゃん」づけで呼んでいるのはなぜかわかりませんが、確かにドラえもんはさんづけでは呼びにくいし、ちゃんがしっくりきますね。

出木杉君と一緒にいるところもよくあり、二人で勉強したりしているのをよく見かけます。
逆ハーレムの展開で行けば、のび太と出木杉とのトライアングルになるのでしょうが、どちらを選ぶかはわかっているのであまり泥沼な展開にはならなさそうです。
それでもやはり紅一点。
様々な場面で優遇されたり、女の子ならではのワガママを聞いてもらったり、しずかちゃんには皆さん優しいですね。

少し違った観点で見れば、ドラえもんの妹のドラミちゃんも逆ハーレム要素を含んでいると私は思っています。相手はもちろん、ドラえもんがロボット養成学校時代の同級生「ドラえもんズ」を想像してしまいます。いや、実際その中のキッドことアメリカをモチーフにした「ドラ・ザ・キッド」とは恋人なんですよ。
ドラえもんズは、
・お兄ちゃんのお友達
・友情に熱く、強い
・ピンチの時は必ず駆けつけてくれる
の三大要素を含むメンバーで構成されているので、考えようによっては十分に二次作品をかけるのではないかと思います。

(お勧め)ドラミとドラえもんズの関係が一発でわかる作品
↓↓
「ドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!?」
今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」

(あらすじ)
ドラミちゃんがロボット養成学校の卒業式を間近に控えたある日。突然、校内のロボットやコンピューターが暴走し、生徒たちを捕まえたり吸い込んでしまった。そして、ドラミちゃんの目の前でドラえもんと校長も行方不明となる。
ドラミちゃんはドラえもんが残した親友テレカでザ・ドラえもんズを呼び出した。するといち早く現れたのはドラ・ザ・キッドだった。

人間の逆ハーレムに飽きた方は、ぜひドラミちゃんをお勧めします!